わたし、って。~摂食障害に助けられて

初めてブログを書いてみることにしました。わたしって、どんな人間なのか記録を残して今の幸せを改めて感じられればいいな、と思います。

子育てのこと。

実家で同居している弟夫婦。
家が近いので、
歳も7ヵ月違いと近い甥っ子と遊ばせる為に
よく実家に遊びに行きます。

なので、よくババには会うのですが
ジジは仕事から帰ってくる前に帰ってしまう為
あまり会えません。
でも、ジジ大好きっ子なので、
弟のお嫁さんが子どもを連れて帰省した時は
1泊泊まりに行くんです。

昨日がその日でした🏠
相変わらずジジにべったり💧
夜に娘が寝てから、
ヘトヘトになって寝てました笑

こういう日にたまにあるんです。。
わたしと母の言い争い?が。

わたしは摂食障害を克服するまでは
母とは仲良くて、
面倒を見すぎる母を説教したり
言いたい事はなんでも言えてると思っていた
のですが、
実際は気づかないで溜めていた事があったので
苦しい事もあった、と気づいたので
最近は言ってしまうんです。
母もそれでいいんだよ、と言いつつも
どうしても軽く言い合いになってしまって🌀

主にわたしは
弟を甘やかし過ぎている事に腹がたつんです。
35歳にもなって今さら
なのは重々分かるのですが、
父がそうだったから…という理由で
男は何もしなくてもしょうがない、という考えで。

弟は自分の子どもを可愛いがるのですが、
3分も見てられません💧
『ババ~』と言って奥さんにでもなく
ババに面倒を見させたり。
甥っ子の方が少し上なのと男の子だから?か、
わたしの娘に
たまに殴ったりつねったりしてしまうのですが、
それ自体はお嫁さんがちゃんと怒るし
この時期の子どもはしょうがないので
全然気にしてないのですが、
弟はそういう時に
『いま殴りそうなの分かってただろ?
何で見とかないんだよ‼』と
椅子に座ってスマホをいじりながら言うんです。
これにわたしが弟に
『自分が見ればいいじゃん』と言い返すと
後で必ず母は
『何でお姉ちゃんは見て見ないふりができないの?
無視してればいいじゃない』と
わたしに言ってきます。

だんだん愚痴になってきてしまい、
この記事のタイトルと外れてきてしまいましたが😅

今までも同じような事で言い争ってしまった
こともあったのですが、
今日わたしが
『もうわたしは一緒に住んでるわけじゃないし、
無視するよ。
でも、一つだけ認めてもらいたいんだけど
弟は甘やかして育てすぎたよね?』と
聞いてしまったんです。
母は『間違えたのは認めるよ』と言いました。

この会話、わたしが子どもを産む前なら
たぶん、当然‼️と思っただけだと思うのですが、
今日は恥ずかしくなりました。

最近娘はイヤイヤ期でわたしもイライラして
後悔することばかりの毎日なのに、
子どもを二人も、
しかも弟は小さい頃病気もあったのに
明るくしっかり育ててくれた人に
何を言ったんだろう。。と。

わたしも娘を甘やかさずに、
だけど愛情をたっぷりかけて文句なく
育てる自信なんて、
どっこにも見当たりません😢

確かに弟は甘過ぎですが、
他人に迷惑かけるわけでもないし、
仕事も真面目にしているわけだし、
わたしが今さらどうこう言える立場では
なかったな、と思います。

子育てに完璧はきっとないんだろうし、
虐待などの特殊な例は除いて
普通はみんな
自分なりに子どもの事を考えて精一杯
子育てをしてるんだよな、と
なのに人から
『あなたの子育て間違ってたよね?』と
言われたらものすごく悲しいよな、と
改めて考え、反省しました。