わたし、って。~摂食障害に助けられて

初めてブログを書いてみることにしました。わたしって、どんな人間なのか記録を残して今の幸せを改めて感じられればいいな、と思います。

奇跡にむけて。

もう過食しない‼️
吐かない‼️
と、決心して簡単にやめられる病気では
ありません。

ただ、2年間夫の休みの日以外は
ほぼ毎日吐いていた為、
もう本当に食べる事も吐くことも
うんざりしてたんです。
でも、何かきっかけがないと
2年間強迫観念にかられていた習慣から
抜け出せませんでした。

そこで、奇跡的に理想の場所に
とても安くマイホームを買う事ができました。
(ただ、過去記事にも書きましたが、
今は子どもができた為、将来を考えて引っ越そうとしてますが…)

引っ越す前日まで荷物に埋もれながら
吐いていました。
でも本当に次の日から今まで体調を崩した時以外
一度も吐いていません。
抜け出せた事に本当に本当に感謝です。

でも、すぐにまともに食べれるように
なったわけではありません。
実は自分の中で3食まともに食べれるように
なったな、と実感できたのは数ヶ月前です💧
かれこれ、吐かずにいてから3年半経ちました。

始めは甘いものが止められずに、
一人で食べる食事は
ほぼケーキ類かお菓子だけでした。
そこから、飽きてくると一食ずつ、
おかずと甘いもの…
ご飯と甘いもの…
とだんだんとその時の気分で食べたいものが
選べるようになりました。
当然、体重はどんどん増えましたが、
もう結婚はしてしまったし、
夫とは夫婦関係もないので💧
ある意味それもプラスに働き、
太る事に対する恐怖が少しずつなくなりました。
というより、開き直りました(笑)

と、ここでまた母からの助言が。。
『子どもは諦めるの?』
わたしは夫との関係でもう頑張る気力は
ありませんでした。
子どもも、もともと好きでも嫌いでもなく
どうしても欲しいわけではなかったのですが、
何ひとつ努力せずにこのままでいると
将来『あの時に頑張っていれば…』と
後悔しそうな気がしたんです。

この時には体重もややぽっちゃり?くらいで
生理も一応きていたので、夫に
『どうする?不妊治療の相談だけでもしに行ってみる?』と相談しました。
夫は(これがまたムカつく事に💧)
子どもは好きなんです。
『行ってみるか。』と即答。

初めて不妊治療専門の病院を探し、
通うことになりました。
専門の病院なので、
わたしたちに夫婦関係がないことや
わたしが病気で何年も生理がなかった事も
抵抗なく話せました。

しかしやはり始めの検査では
わたしは何年も生理が来てなかったりしてたので
妊娠に大事な数値がこの時は32歳でしたが、
40代半ば~後半だと…
人工授精だと難しいかもしれません、
と言われました。

すごく悩みました。
後に後悔しない為に始めた不妊治療。
人工授精だけで後で後悔しないか?
じゃあ、どこまでやれば後悔しないか?
人間、どんどん欲張りになるんですよね。

人工授精で妊娠できる人は
1回目~3、4回目でできる可能性が一番高い、
とのことで、とりあえず3回だけ試してから
また悩もう!ということにしました。

一回目。ダメ。。
二回目。排卵日がうまく合わず、次月に。。
リベンジの二回目。ダメ。。
他の病院を探してみたり、体外受精について調べていました。
三回目。
これはたまたまかもしれませんが、何となく治療中に
『あ、できた』と思いました。
案の定、妊娠していました。

この時は‘’本当に妊娠してしまった、どうしよう‘’
でしたが、
わたしが学生時代から徐々に始まった摂食障害という病気から10年以上かけて治しながら。
夫とは夫婦関係もなく悩みながら。
本当に宝くじなんてかすりもしないし、
ビンゴゲームでも最後の1人を
争うほど運のないわたしにおきた
一番の奇跡でした。