わたし、って。~摂食障害に助けられて

初めてブログを書いてみることにしました。わたしって、どんな人間なのか記録を残して今の幸せを改めて感じられればいいな、と思います。

摂食障害に助けられて。

このブログの名前にも書いた通り、
孤独で何度も生きてる意味が分からなくなって
地獄のような数年を過ごしましたが、
結果的にわたしはこの病気に助けられたと
思っています。

理由は色々ありますが、
どんなに悩んでもツラくても
あの時に監獄の中にいたような感覚を思い出すと
耐えられるようになった事と、
自分の言いたい事を我慢してストレスを溜める
悪いクセに気づいたので、
ある程度溜めてツラくなる前には
相手に話す事ができるようになったことです。

夫とは結婚する前から色々あり、
とてもツラく寂しい事も多々あって
いつも悩んでばかりでした。

わたしたちに夫婦関係がない事も
何がおかしいか分からない、
と裏切った夫を説得し、
不妊治療に通い子どもができた時も夫は
『おれの精子が頑張ったんだな🎵』
と上機嫌で、わたしはこの言葉に
妊娠中ずっとむかつき、
産むまで引きずりました。

でも、このまま引きずってイライラしながら
子育てするのも良くないし、
自分がツラいだけだ、と思い
夫にその言葉が傷ついた、と伝えました。
夫はやや逆ギレっぽく、
『ずっとそう思ってたなら、
もっと早く言えば良かったのに』
なんて図々しいことを言っていましたが、
伝えた事でスッキリする事はできました。

母にもたまに言い合いにはなってしまいますが、
昔のように言いなりにはならずに、
わたしはこう思うから‼と言えるようになりました。

思った事は内に隠さずに、
相手に伝える方が例え違う意見だとしても
良いことに繋がることってあるんですよね。

わたしは一見ズバズバ言えるように見えて
本当に言いたい事は言えてなかった。
この事はわたしはこの病気にならなければ
気づきませんでしたし、直せませんでした。
これって、簡単な事のようで
できない人にとってはとても難しいんです💧

まー後は認めたくないですが(笑)
この病気になっていなければ
夫とも結婚していなかったので、
娘も産まれませんでした‼️
娘はこれまたムカつく事に(笑)夫に似て
パッチリ二重で可愛いんです😋
どんな子でも自分の子なら可愛いですが、
自分が顔ぽちゃな上に
奥二重で腫れぼったかったのが悩みだったので
嬉しかったんです😅
いまは年をとればとるほど、
顔ぽちゃの方が若く見える、という母の言葉を信じ
悩んでませんが😁

と、ここまで散々夫の悪口を言いましたが💧
夫はかなり自分勝手だとは思いますが
優しいところは優しいし、 
自分がかなりの面倒くさがりなので
わたしにも何も求めない為、とても楽なんです😏

3分も面倒が見れない弟と比べれば
休みの日はご飯の時は
わたしがゆっくり食べれるように食べさせてくれたり
買い物に行っても見てきなよ、と言ってくれます。
子育てに関してはこれだけ助けてくれれば
大助かりですし、
一番はわたしがどんなに実家に帰っても
泊まってきても何一つ文句を言った事もないし、
むしろ勧めてくれます。
弟のお嫁さんが帰省した時も、
『甥っ子がいない今なら
娘ももっと可愛がってもらえるし、泊まってきな』と。
一人になりたいだけかもしれませんが…(笑)

夫としての関係は諦めましたが、
(そう言いつつ、たまに無性にムカつきますが😪)
パパとしては恵まれたパパを持てたな、と
時々…?笑 感謝してます。
娘が大きくなり一人立ちした後が少々不安ですが、
その時はその時でしょ‼
と考えるようにしました🌱