わたし、って。~摂食障害に助けられて

初めてブログを書いてみることにしました。わたしって、どんな人間なのか記録を残して今の幸せを改めて感じられればいいな、と思います。

母、って。②

母はお見合いで21歳で結婚し
23歳でわたしを産んでくれました。

母のお母さん、
わたしの祖母はわたしの母同様
とても良いおばあちゃんでした。
ただ、とても頑固なところがあり、
子どもを結婚させる事に異常に執着していました。
母を含めた6人の子どもは
全員早くにお見合い結婚させていました。
今よりは
お見合い結婚も珍しくはなかったかもしれませんが
凄いな、と思っていました。
祖母はわたしにも小さい頃から
『目は大学に入ったら二重にして、
髪も染めて…』と
早く結婚しなさい、と言っていました。
笑って聞いていたのですが、
その考えは
わたしの母にしっかり受け継がれていました。

一緒に買い物に出掛けても
『結婚したらなかなか買えなくなるかもしれないんだから、買っておきなさい』
とよく言われました。
働き始め、年頃になると
彼氏ができるとすぐに家族の事を聞かれたり
彼氏がいない時はお見合いの話を持ってきたり。
結婚させようとする事以外は
福祉関係の仕事できつく、
仕事を変えても何も言わず
正社員ではなく契約社員で暫くいたときも
何も言われなかったので
全くうるさい、とも思いませんでした。

だけど、
無意識に徐々におかしくなっていたみたいです。

ちなみに、
お見合いで一度この人に決めてしまおうか
という方がいたのですが
3度目に新宿で会って夕食を食べに行った先に
驚く事に弟と今のお嫁さん(当時は彼女)も
来ていました!
もちろんわたしは
弟とあまり話をする事もないので偶然でした。
その時にまたまた驚く事に
隣の席しか空いていなく
皆で挨拶もしました。
しかし、その相手は挨拶後は
弟達は全く無視で、自分の家族の話しばかり…
この偶然の出会いで
お断りさせてもらうことにしました。
乗り気だった母も
『この偶然がなければ
相手の親に苦労させられるのに
結婚させてた。
亡くなったおばあちゃんが会わせてくれたんだ』
と今でも言います。

これはだいぶ後から
わたしが摂食障害を治すために
実家に戻った時に聞いたのですが
弟は
『本当にあんなのと結婚させる気なの⁉️
なんでそこまでして
結婚させなきゃいけないの⁉️』
と母に怒っていたそうです💧
弟はわたしには何も言いませんでしたが
気にしてくれてたんだな、と
とても嬉しかったです。